山口方面へ行ってきました

GWは山口方面へ旅行してきました。
萩、津和野、秋吉台・・・一度行ってみたいなと話してまして、
やっと行けました初めての山口

1日(金)の夜、奈良を車で出発し、早朝、山口に到着。

1日目は秋吉台・秋芳洞へ
青空に広大な緑の大地と岩のオブジェが美しい秋吉台
その地下の鍾乳洞の広さと様々な形の鍾乳石に驚いた秋芳洞でした。
鍾乳石が1個100円で売っていて、子供たちは喜んでお友達のお土産にと買ってました。もちろん自分の分もですが(^_-)
宿泊は秋吉台家族旅行村にてキャンプ

2日目は朝から雨、結局一日中雨でした。
本当はキャンプ地を移動するつもりでしたが、雨の中のテントの撤収は辛いなということで、キャンプ場のキャンセルが出てそのまま利用できることになったので、今夜もこちらのキャンプ場でお泊りすることになりました。
ということで、この日は津和野へ行って傘をさしながらの町散策。
津和野って山口県だと思ってたんですが、島根県だったんですね。(-_-;)
SL「やまぐち号」も見ることがてきました。キャンプ場への帰り道、湯田温泉に寄りました。

3日目も朝はまだ雨が降ってました。
やっぱり雨の中テントを撤収するのはちょっと・・・ということで、結局今日もこちらのキャンプ場でお世話になることに。
昨日に続き、連泊予定の方が雨でキャンセルということで、助かりました。
今日は萩へ行ってきました。
萩の町、風情があって素敵な町でした。
まずは萩城址を散策、途中から雨が止んで晴れて暑いくらいの陽気になりました。
それから萩八景遊覧船を楽しんだ後、レンタサイクルで市街を2時間くらい回ったのですが、昨日の津和野に比べて萩は広くて、なかなか回りきれませんでした。
お店ものんびり入ったり、食べ歩きとかもしたかったけど、子供連れだとそれは厳しい(p_-)
時間的にも余裕がなかったし・・・萩、またゆっくり来てみたいですね。
最後に体育館で開催されていた萩焼まつり会場をぷらぷらっと一人で見てきました。気に入った萩焼が買えてちょっと満足(^_-) その間子供と夫は笠山へ行ってました。

4日目、旅行最終日です。今日は朝からいいお天気
朝ごはん後、テントを撤収し、まずはカメラにはまっている夫が是非行きたいと行っていたスポット、角島大橋へ
海がすごく綺麗で、たくさんの人が来て撮影してました。
それから子供たちが楽しみにしていた海での遊びタイム♪
その後、龍宮の潮吹などに寄ったりして、そして夕方はこれまた夫が是非行きたいと行っていた東後畑棚田の撮影タイム♪人気の撮影スポットらしく、大賑わいでしたよ(^^)
金子みすゞのふるさと仙崎や青海島にも行きたいねぇと行っていたけど、時間切れでいけなかった、残念。
最後に長門湯本温泉の共同浴場で汗を流して、山口を出ました。

6日(水)の今朝8時前に自宅到着。
山口、遠いしなぁ・・・となかなか行く機会がなかったけど、思い切って行ってよかった。
時折仮眠しながらもほぼ徹夜で運転してくれた39ちゃん、どうもありがとう、ご苦労様でした。