スポンサーサイト


塾のおはなし

塾のこと

asuの習い事といったら、バレエ・ピアノ・スイミング・子ども絵画とこれまでは芸術系ばかり(スイミングやバレエは運動系かな(^・^))で、勉強系というと、3、4年の時に1年半、進研ゼミの英会話教室(お友達のママが開講されましたが、ご主人の転勤でやめられました)に通ったのと、チャレンジ(進研ゼミ)の通信教育を小学校の間続けてきたくらいかな。公文とかそろばんとかもちろん塾も短期講習も含めて行ったことなし。

asuの小学校でも、中学受験する子は早くから塾に行かれているけど、公立の中学校に行く子でも5年生くらいから塾に行き始める子が少しずつ出てきて、6年生にもなったら塾に通っている子がどんどん増えてきます。
お友達が塾に行き出すので、asuも「私も行こうかな」というようになってました。

この夏休み、塾の夏期講習に参加してみようかとasuと話していたのですが、8月にバレエの発表会があったので、6月あたりから日曜日にも合同レッスンが入ったりと、発表会が終わるまで忙しくて、夏期講習に行こう!!という余裕が心身共になく、結局夏期講習見送ることにしました。

バレエも8月いっぱいでやめることにしたので、二学期から行こうかな、ということになり、7日に入塾体験をさせてもらいました。英語の授業1コマだけの体験でしたが、学校でやる英語の時間より楽しかったと言ってました。

で、その塾に行かせようかなと思っても、塾に入るにもテストがあるんですよ。(^_-)
asuが言うには「テストはあっても、塾なんかたいてい入れるし、もしテスト不合格やったらうちの塾においで」とかる~い感じに友達に言われてみたいですけどね。どうなんでしょう(笑)

ということで、10月から塾に通うということに決め、12日に入塾テストを受けたいと電話をして、14日の夕方テストを受けました。
5時に行って、6時半のお迎え。テストは小学生は算数と国語。ちなみに中学生の入塾テストは数学と英語だそうです。
そして、早々とその日の8時頃、合否の連絡をしますということで、電話があり、算数はけっこうよく出来てたそうですが(途中の問題で時間使いすぎて、時間がなくて最後の問題が最後までできなかったみたいでしたが。上から順番にするんじゃなくて、分かりにくい問題はとばして、最後にやればいいのにね)、国語は漢字のミスや文章問題でもポロポロとミスがあったそうですが、合格ですということでした。(^_^.)

昨日手続き書類が届いて、一週間以内に手続きに行かないといけません。お金も持って・・・入塾金に諸経費に授業料とかなりの出費です。塾ってお高いですよね。バレエやめてくれて助かりました。
中学校になったら、週3日5教科必須らしいのですが、小学生は週2日(国・算・英)と週3日(国・算・理・社・英)を選べます。
asuは週2日行くことにしました。金額的には週3日だと3000円高いだけなので、週3日の方がお得な気がするんですが、小学校の間は遊べる日もつくりたいみたいなんで(^_-)
生徒カルテというのもあって、高校受験に向けて志望校がありましたらご記入ください。という項目もあったりして、後3年ちょっとで受験か・・・となんか現実味を帯びてきました(^。^)
志望校どう書いておこうかな・・・あくまでも志望だし、まだ小学生だし、現時点で本人が行きたいと言っているところ書いとけばいいんだろうけど、どうしよっかな(笑)

どこの塾がいいのか、お友達ママに聞いたりしたんだけど、実際うちの子に合ってる塾かどうかなんて行ってみないとわかりませんよね。asuは仲良しの友達が行っているところがいいかなとちょっと思っていたみたいなんだけど、私の都合もあって、家から一番近いところにしてほしいと言いました。もちろんいくつか候補を絞った中での一番近いところですけど。
塾でもなんでも習い事って帰り暗くなるので、親が迎えに行かないといけないですよね。女の子だし、夜はやっぱり怖いですし。私、車に乗らないので、できるだけ家から近いところに行ってもらいたいというのが塾選びの条件の上位でした。
おばあちゃんに大雨の日は送り迎え頼んだりするんだけど、基本は小雨くらいなら自転車で、もし雨で車で迎えに行けなくても歩いても行けるところがよかったんです。

ということで、10月から塾に通うことにしたasuです。
もしその塾がどうしても合わないとなったら、別の塾に変えてもいいかなとは思ってます。
入塾金等の費用はもったいないけど、3年ちょっとは通うことになるだろう塾で、合わない塾に通い続けるのもよくないですしね。

あっちゃん、しっかり勉強するんたよ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

